忍者ブログ
音楽とお酒と歴史探索が趣味です。色々書きなぐってます。
カテゴリー
* 未選択(2) * オペラ(12) * 神話・歴史(30) * 音楽(5) * 雑記(4) * 食・お酒(1)
  プロフィール
HN:
赤澤 舞
性別:
女性
職業:
飲食店店員
趣味:
お菓子作ったりピアノ弾いたり本読んだり絵描いたり
自己紹介:
東京・神奈川・埼玉あたりでちょこまか歌 を歌っております。

一応声種はソプラノらしいですが、自分は あんまりこだわってません(笑) 要望があればメッツォもアルトもやりま すヽ(^。^)丿

音楽とお酒と猫を愛してます(*´▽`*) 美味しいものには目がありません。

レトロゲームや特撮も好物です。

ヴァイオリンは好きだけど弾けませんorz
  P R
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/11/05 (Wed)
考える今日この頃です。


一昨日、大学生のときからずっとお世話になっていて現在発声指導を担当させて頂いている合唱団の本番に乗ってきました。

指揮の先生がポーランド国立歌劇場の常任指揮者で、今年ポーランド政府からポーランド文化功労賞を頂いたそうで。
そのご縁か、今年はポーランド一色の演奏会でした。

ポーランド語は慣れなくて難しかったけど、なんかドイツ語とフランス語足して2で割ってロシア語半分混ぜた感じだし、味わい深くて癖になる響きでした。(次はカタカナ無しで読めるようになりたい…orz)

マズルカのリズムをがっつり勉強できてとてもためになりました。
マズルカとポロネーズのヴィナーワルツとはまた違う三拍子のリズム、とても楽しいです。

土の匂いがする、農民の踊り。勇ましい戦いの歴史。

歴史を調べると、なんと回りの国に蹂躙されてきたことでしょう。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89


太古の昔から甘いビール、ウールのミトン、色鮮やかな陶器を作ってきた素朴な人々がたどった歴史はとても苛酷なものだったのだと、今回の演奏会にあたって調べるまで、全く知りもしませんでした。

先生が打ち上げで
「今の危うい世界情勢の中で、平和のためにはポーランドを広めることだ」
と仰っていたこと、色々考えました。

外国に侵略され分割され、「反ポーランド主義」なんて勝手な運動に振り回され屈辱を受け、それでも現在まで生き残り。
今や世界2位の高い教育水準を誇り、大学進学率は世界4位です。少子化をたどる国が多い中、若者がとても多い、未来ある国です。

世界平和、は私のようなちっぽけな人間にはとても大きすぎるお話だったのですが。
彼らのような、強くしなやかで穏やかで教養や知識ある人間になりたいなぁと思ったのでした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *